近年、葬式を簡単に済ませたり墓じまいをしたりと、人の死にまつわる負担を減らす動きが目立つ。その根底には「人々の死生観の転換がある」と、宗教学者の島田裕巳さん(70)。日本をはじめ特に長寿化の著しい先進国では、宗教は必要とされなくなってきたという。とすれば、誰しも免れられない生き死にの問題にどのように向き合えばいいのか。 (大西隆)
◆長寿で死生観が変わった
-日本の宗教はバブル経済が崩壊したころから衰退の一途をたどっているといわれる。
日本人が宗教に求めてきたものは大きく二つあった。一つは現世が苦しいから来世での幸福を求める来世信仰。宗派としては浄土宗や浄土真宗といった伝統的なもの。もう一つは現世での幸福を求める現世利益信仰。天理教や創価学会が代表的です。この2本立てで日本の宗教の核をなしてきたが、科学技術や医療の発達を伴う経済発展を遂げて、健康的で豊かな暮らしが実現してしまった。その結果、宗教に頼る動機が失われたというのが原因です。
-死について思いを巡らせるときのよすがとして必要とされるのではないか。
宗教の根底には、死後の魂の行方を示す死生観があります。日本人に限らず人類の寿命は最近まで短かった。つまり「いつ死ぬか分からない」という死生観だった。そこで仏教やキリスト教、イスラム教も天国の存在を熱心に説いた。ところが、今では長寿を持て余すほどになった。「いつまでも生きられる」という死生観に転換した。現世は苦しいから来世に期待して善行を重ねようとは考えないでしょう。「大往生」では周囲の悲しみも大きくないし、葬式や墓の費用も抑えたくなる。既成の宗教は時代遅れになりました。
-統計数理研究所による2018年の日本人の国民性調査では「『あの世』を信じる」は41%に上り、「信じない」の34%を上回っている。
3年前に母をみとったが、穏やかな死でした。調べると、多くの人は直前に口をパクパクさせる「下顎(かがく)呼吸」をして死んでいく。意識を失い、脳内に気持ちが良くなる物質が出るから苦しまずに息を引き取るという。僕にとって死は恐ろしいものというイメージはないが、人の最期に立ち会った経験がある人はどのくらいいるでしょうか。
3年前に母をみとったが、穏やかな死でした。調べると、多くの人は直前に口をパクパクさせる「下顎(かがく)呼吸」をして死んでいく。意識を失い、脳内に気持ちが良くなる物質が出るから苦しまずに息を引き取るという。僕にとって死は恐ろしいものというイメージはないが、人の最期に立ち会った経験がある人はどのくらいいるでしょうか。
人は年老いて介護が必要になると、多くは老人ホームなどの施設に入る。他人は見舞いに来ないから、それは「社会的な死」を意味する。社会から忘れられて死んでいく。葬儀をしないから、いつどうやって死んだかという事実も伝わらない。人の死がどういうものかも分からない時代の「あの世」とは、浄土とか天国ではなく、社会から切り離された施設のような世界のイメージなのでしょう。
◆既成宗教 アップデートを
-もはや宗教は無用の長物なのか。
人間にとって穏やかに死んでいくための心構えは重要です。そのヒントは得られるかもしれない。日本人になじみ深いのは主に神道と仏教だが、神道に具体的な教えがないのとは対照的に、仏教には豊かな言葉がある。それを今の時代にふさわしいものに再定義すれば、活路を見いだせるのではないかと思う。
例えば「悟り」とは、意外に簡単なことだと考えている。つまり人間の行動はすべて自己満足を目的としている。仏教は「利他」を説くが、それだって自己満足のため。人は達成感を得ると最も満足するが、厄介なのはパワハラやセクハラといった悪い行いにも達成感があること。そうした自己満足しか追求できない人間は、僕も含めて煩悩にまみれた 愚かな存在です。根本的にアホ。仏教ではそれを「凡夫」と呼ぶ。
人生の終盤に介護されるという弱い立場に立たされたとき、他人に対して怒りや不満を抱いたり、卑屈になったり後悔したりしている「凡夫」のままではダメでしょう。むしろ人に明るさを与えられる、喜んで介護してもらえるような存在になれるかどうか。そういう目線で老いや死と向き合い、自らの立場を覚悟していくこと。それが僕なりの「悟り」。信仰心です。
既成の宗教は、当然ながら男女平等とか少子高齢化、地球温暖化といった現代的な課題への答えは持ち合わせていない。しかし、そこに詰まっている知恵をアップデートして、新しい見方を導き出す作業は大切だと思う。長寿社会には他人の力が欠かせない。成熟した人間関係をつくる糧になるのではないでしょうか。
※
平均的に長寿でも死は予想できないし、凡夫は地球を汚し殺し合い十悪を重ねる無明の存在。
必ず死ぬ人間がなぜ生まれ、どう生きるか、釋迦誕生の本懐は五濁悪世からの六道輪廻の救いでは?
教行信証後序に道綽・安樂集の言葉「真言を採り集めて、往益を助修せしむ。いかんとなれば、前に生れんものは後を導き、後に生れんひとは前を訪へ、連続無窮にして、願はくは休止せざらしめんと欲す。無辺の生死海を尽さんがためのゆゑなり」を引用した先達の重い言葉があります。
引用/参考URL
https://www.tokyo-np.co.jp/article/312144?rct=hundred_years
大経上
大経下
http://shinshu.in/